BLOGブログ

筋肉痛がないとダイエット効果がないの??

こんにちは!

トレーナーの筒井です

 

「初めは筋肉痛がしっかり来たのに最近は痛くならない」

 

というお声を会員様から聞く機会があります。

 

 

中には、筋肉痛が来ないとトレーニングの効果がなかったのかな・・

 

と不安になられる方もいらっしゃいます。

 

 

結論から言うと、

トレーニングもスポーツも、回数を重ねると筋肉痛は軽減されていくものなので、

筋肉痛が来にくくなるのは『ペース良く継続できている証』で正しいことなんです🙆‍♂️

 

 

筋肉痛というのは、筋肉の中にある「筋繊維」がダメージを受けて炎症反応を引き起こし、

痛みの信号が脳から送られることで筋肉痛を感じる、といった仕組みです。

 

 

トレーニングの初期に痛みが大きいのは、現在の筋力に対してトレーニングのダメージが大きいから。

 

その後、週2〜3回などトレーニングを重ねることで筋肉は順調に成長して強くなっていき、筋肉痛は軽減されます。

 

女性のダイエットやボディメイクの場合、筋肉を育てて「代謝の良いカラダ」を作ることが目的なので、その状態になると「順調」ということになります👍

 

 

ただ、久しぶりに運動や筋トレをする場合は毎回筋肉痛になることもあります。

筋トレで言えば、筋肉痛が軽減されるのは週2回以上のペースでトレーニングを行っている場合、といった感じです🙆‍♂️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クールボディメイクジムでは目標設定のサポートから

目標の達成までプロのトレーナーがついて二人三脚で支援します!

 

トレーニングは国際的ライセンスを取得したトレーナーが、食事の面では管理栄養士が監修したメソッドをご提供しています。

 

【無料体験のご予約はコチラ】

https://lin.ee/F8GjWsF

 

大阪心斎橋 / 南船場 / 本町 / 四ツ橋 / 堀江のパーソナルジム なら

【QOOL bodymake gym】(クールボディメイクジム)

https://qoolbodymakegym.jp/