こんにちは❗️
心斎橋・南船場のパーソナルジム QOOL bodymake gymトレーナーの筒井です。
今回は、ダイエットしたい方に特に需要のあるウエストシェイプ(お腹痩せ)の基礎知識をお伝えします。
「お腹を引き締めたい!」
「くびれを作りたい!」
という方は男女問わず多くいらっしゃいます。
お腹には、皮膚の下にある「皮下脂肪」と、内臓のまわりに着いている「内臓脂肪」の両方がついています。
【内臓脂肪】は、胃、腸などの臓器のまわりにつく脂肪のことです。
体のエネルギーが不足した際に素早くエネルギーに変換される脂肪で、例えると「普通預金型」の脂肪(エネルギー源)です。
一方、【皮下脂肪】は、腰まわり・おしり・脚・上半身などの皮下につく脂肪のことで、いったんたまると減りにくい脂肪で「定期預金型」の脂肪(エネルギー源)です。
まずは「お腹の脂肪って2種類があるんだなー」
ということを知っていただけたと思います🙆♂️
先に内臓脂肪のダイエット(減らし方)についてお話しします。
内臓脂肪は皮下脂肪と違い、筋肉の内側にあるので筋トレで燃焼させることは難しく、筋トレ以外のアプローチが必要になります。
まず食事面では、『脂質を控えること』『早食いをしないこと』『アルコールを控えること』が必要です。
食事の意識だけでも内臓脂肪を減らしてお腹周りを細くすることができるんですね❗️
運動面では、有酸素運動が効果的です🏃
有酸素運動は糖質や脂肪をエネルギー源とするため、行うことで内臓脂肪を減らすことができ、特に20分以上行うことで内臓脂肪が積極的に使われるとされています🔥
一方で、皮下脂肪のダイエット(減らし方)はというと、やはり筋トレです💪
基礎代謝量が多いほど、効率良く皮下脂肪を落とせるため、まずは筋トレで筋肉を増強して、基礎代謝アップを目指していきます。
これは男女問わず、同じことが言えますので、皮下脂肪を効率よく燃焼させたいのであれば、女性にも筋トレをおすすめします。
まとめると、内臓脂肪は有酸素運動が効果的で、皮下脂肪には基礎代謝を上げる筋トレが効果的となります。
逆を言えば、有酸素運動をいくら頑張っていても基礎代謝は上がらないので、太ももや二の腕などの「皮下脂肪しかない部分(内臓がない部分)」を痩せたい人は筋トレが必須となります☝️
脂肪の種類によるダイエット方法の違いをしっかりと身につけて、これからの健康ダイエットに大いに活かしてください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クールボディメイクジムは痩身エステとパーソナルトレーニングが
月額29,800円(税別)〜の通い放題プランで
あなたに合ったボディメイクやダイエットをサポートしています!
トレーニングは国際的ライセンスを取得したトレーナーが、食事の面では管理栄養士が監修したメソッドをご提供しています。
【無料体験のご予約はコチラ】
大阪心斎橋 / 南船場 / 本町 / 四ツ橋 / 堀江のパーソナルジム なら
【QOOL bodymake gym】(クールボディメイクジム)