こんにちは!クールジムの筒井です。
今回の記事では、「これからダイエットに取り組みたい!」というご新規様から質問の多い「トレーニングとエステの相性」についてご紹介していきます。
まずはトレーニングとエステそれぞれのメリットや、意外と知られていないデメリットをご紹介した上で、トレーニングとエステを併用することによるダイエット効果について、わかりやすくお伝えします。
まずは、痩せたい女性にとって、なぜ筋トレが効果的なのかを解説します。
筋トレをすることのメリットとして、主に以下の3つがあります。
メリット1 基礎代謝が上がり、消費カロリーが増える
メリット2 シルエットが変わる(見た目が変化する)
メリット3 リバウンドの予防
まず一つ目の「基礎代謝が上がり、消費カロリーが増える」ですが、
トレーニングを定期的に行えば、トレーニングをしていない時と比べて筋肉量が増えます。
筋肉が増えれば、何もしなくても消費するカロリーである「基礎代謝」が上がったり、「活動代謝」と呼ばれる1日の消費カロリーの増加に直結するため、 「筋肉が増えると痩せやすい体になる」という訳です。
続いて「シルエットが変わる」というのは、「体重と関係なく見た目の変化がある」ということです。
その理由として、筋肉は脂肪のように重力に負けて垂れ下がることはありませんので、筋肉の多い人の方が、引き締まったシルエットになるのです。
筋トレの効果でよく言う「ヒップアップ」や「バストアップ」、また表情筋を鍛えることによる「お顔のリフトアップ」もこれにあたります。
3つ目のメリットは「リバウンドの予防」です。
食事を減らしたり、ランニングなどの有酸素運動では筋肉はつきません。筋トレをせずに体重を落とすということは、筋肉も同時に落ちていることになり、リバウンドの確率が高くなります。
しっかりと筋肉を維持しながらダイエットをすれば、「太りやすい体質」から「痩せやすい体質」へと変化するので、リバウンドを防ぐことができます。
続いてエステマシンを使った「痩身エステ」の効果についてお話しします。
なんと言っても、運動やその他の方法との一番大きな違いとして挙げられるのが「脂肪を柔らかくする」という効果です。
筋トレは筋肉を強くし、ストレッチは筋肉を伸ばして柔らかくしますが、どちらも基本的には筋肉へのアプローチです。
しかしエステマシン(キャビテーションやラジオ波)には、脂肪そのものを破壊したり溶かしたりすることで、脂肪を柔らかくして「燃えやすい状態」に変える効果があります。
また、もう一つのメリットとしてお肌のハリや艶を出す美肌効果は、エステならではのものです。
ここまで筋トレとエステの効果についてメリットの部分をお話ししてきましたが、それぞれにデメリットにも触れていきます。
トレーニングのデメリット:セルライトは燃やせない
トレーニングは筋肉を増やして脂肪をどんどん燃やしてくれますが、燃やせない脂肪もあります。
それが「セルライト」です。セルライトは女性の体に多く存在し、一般的な体脂肪と違い血管やその他の組織との関わりがなく、どれだけ運動をしようがほとんど燃やすことができません。。
「セルライトだけは燃やせない」というのがトレーニングのデメリットとなります。
痩身エステのデメリット:燃焼ボディになりにくい
ではエステはというと、エステに通ったとこのある方なら簡単にイメージできると思いますが、 エステを受けている間、自ら頑張るようなことはなかったと思います。
つまりエステは「受ける」もので、エステを受けているだけで筋肉が増えたり、代謝が上がる、ということは基本的にはないのです。
エステに通っているうちは、ラジオ派で温めて吸引で流したりして、スッキリ感じることはできますが、やめた後もその効果が続いたり、燃焼ボディにはなりにくいということです。
「お互いが欠点(デメリットの部分)を補えるため、ダイエット効果が高まる」というのが今回のタイトル「トレーニング前にエステをするとダイエット効果が高まるって本当?」への答えとなります。
これまで運動で燃やすことの難しかったセルライト(硬く変化した体脂肪)が、エステの作用で普通の燃えやすい脂肪となり、筋トレの効果で燃えはじめます。
今までダイエットをして、他の部分は痩せたがなかなか痩せなかった部分(コンプレックスを感じていた部分)がある、という方もいるのではないでしょうか。
そんな方でもエステ→トレーニングの順で取り組んで相乗効果が発揮できれば、そんな部分まで変化を感じることができるかもしれません。
【無料体験のご予約はコチラ】
https://qoolbodymakegym.hacomono.jp/reserve/schedule/1/2/
大阪・心斎橋・南船場のパーソナルジム なら
【QOOL bodymake gym】
【お問合せ専用LINE】