BLOGブログ

継続できるパーソナルジムの【5つの要素】

こんにちは!

心斎橋のダイエット&ボディメイクQOOL bodymake gymトレーナーの筒井です。

 

今回の記事では、継続できるパーソナルジムの要素について、5つの項目に分けて解説していきます。

 

皆さまも「パーソナルをやめたらリバウンドした」という話を耳にしたことがありませんか?

 

リバウンドしてしまう原因はいくつかあるのですが、そのうちの一つに「消費カロリーの低下」があります。定期的に運動をしていると、1日の中での活動量が増えて全体の消費カロリーが増えたり、筋肉が刺激されて筋肉量が増えたりします。

 

しかしながら、定期的な運動がなくなり、運動不足になると逆に筋肉が減ったり「1日の消費カロリー」が減ることになります。

そうすると消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回ってしまい、太る(リバウンドする)ということになります。

 

そうならないためにも運動の継続は不可欠なのですが、多くのパーソナルジムでは「長く続ける」という人は少なく、 半数が2ヶ月〜3ヶ月、6ヶ月経つ頃には大半はパーソナルジムを辞めています。

 

もし継続してトレーニングを続けていれば、リバウンドしていなかったはずなので、「短期間で結果を出す」ことは重要ですが、それと同じくらい「継続する」ということも大切なんですね。

 

ではジムを継続する上で必要になってくる要素について、どういうものがあるのか紹介していきます。

 

【継続できるジムの要素】

通いやすい立地

続けられる金額

③具体的な目的・目標

④目に見える効果

⑤トレーナーとの信頼関係

 

①通いやすい立地

継続するためにまず大切なのは立地です。

家から遠い、職場からも遠い、駅から遠い・・など

これでは長くは続けられませんよね。継続するには普段のライフスタイルにパーソナルジムを組み込む必要があるので、通いやすい立地が一つの要素となります。

 

②続けられる金額

 2番目は金額(会費)です。

 

自分にとって高額なジムの場合、貯金をはたいて短期的に通うことはできても、長くは続きません。それをわかって短期のつもりで入会する場合もあるかと思いますが、前途したように「辞めたらリバウンドした」という事態になる可能性もあります。

 

入会を考える際に大切なのは、「ある程度の期間続けれる金額かどうか」です。

毎月のお給料の中でやりくりできる月会費(定額)であれば、それが一番理想的ですね。

 

③具体的な目的・目標

3番目は「通っている目的」の部分です。

 

初めの3ヶ月は「減量」のため。その後は「体型を維持するため」「あと5kg落としたい」「もっとウエストを細くする」など。

その時その時で変わることは問題ありません。

 

大事なのは「今、何のために通っているか」が自分の中ではっきりしていることです。担当のトレーナーさんと共有ができていれば尚いいと思います。

④目にみえる効果

4つ目は「目に見える効果」です。

通っている効果を全く感じれない人が、継続するとは思えませんよね。

 

「体が軽くなった」「ズボンが緩くなった」など自分で感じること、「痩せたね!」など他人から言われたこと、体重や体脂肪などの実際の数値など、目に見える変化があって初めて、「続けよう!」となると思います。

 

もし パーソナルジムを2〜3ヶ月続けても効果を感じれない場合は、退会して他のダイエット方法を検討するのもおススメです。

 

⑤トレーナーとの信頼関係

最後は、担当者との関係性です。

特にパーソナルトレーニングの場合は、年齢や体重などのパーソナルな情報を共有していただいている分、信頼関係が大切になります。

日々接していく中で、トレーナーさんとの関係(相性みたいなもの)も継続できるジムかどうかの要素になります。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は継続できるパーソナルジムの要素についてご紹介しました。

 

この他にも色々あるとは思いますが、ご紹介した5つはぜひ今後のジム選びや、継続を検討する際に役立ててみてください★

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クールボディメイクジムは痩身エステとパーソナルトレーニングが

月額29,800円(税別)〜の通い放題プランで

あなたに合ったボディメイクやダイエットをサポートしています!

 

トレーニングは国際的ライセンスを取得したトレーナーが、食事の面では管理栄養士が監修したメソッドをご提供しています。

 

【無料体験のご予約はコチラ】

https://qoolbodymakegym.hacomono.jp/reserve/schedule/1/2/

 

大阪心斎橋 / 南船場 / 本町 / 四ツ橋 / 堀江のパーソナルジム なら

【QOOL bodymake gym】(クールボディメイクジム)

https://qoolbodymakegym.jp/

 

【お問合せ専用LINE】

https://lin.ee/F8GjWsF